松阪市立第一小学校 わかった、できた、と だれもが実感する学校

 

トップページ > 研究推進

研究推進

2012年度 研究主題
考えたことを発信し、つながりあって解決に向かう子をめざして
〜表現したことを深め、楽しく学びあう授業づくり〜

第一小学校が大切にしている3つの柱

  • 人権教育を基盤とした授業づくり
  • 小中連携を大切にした授業づくり
  • 子どもとともにつくる授業づくり

算数教育研究7年間の歩み

  • 1年目 : 小中連携からの学び / 鎌田中学校区による算数・数学プランの作成
  • 2年目 : 算数・数学プランの活用 / CRT調査の実施
  • 3年目 : 算数的活動を授業のなかにノート指導・板書計画の充実
  • 4年目 : 自分の考えを伝え合う力の育成
  • 5年目 : 子どもとともにつくる授業の推進 >> 2010年研究概要図
  • 6年目 : 子どもとともにつくる授業の推進
  • 7年目 : 考えたことを発信し、つながりあって解決に向かう授業の推進

算数から国語へ

  • 1年目 : 考えたことを発信し、つながりあって解決に向かう授業の推進

研究推進写真1

研究推進写真2

ページトップへ