1 校区(く)の絵地図をつくろう!
ライン
イ.校区(く)たんけんに出かけよう 〜たんけんのやくそく〜
さあ、校区(く)のたんけんに出かけよう。でも、その前にみんなでたんけんの仕方(しかた)を話し合っておこうね。
たくみくん
青ボタン見てくることは?
  • 目印(めじるし)になりやすい目だつもの
    学校・店・病院(びよういん)・工場・ゆうびん局(きょく)・
    駅(えき)・神社(じんじゃ)・寺・コンビニエンスストア 
    など
  • たてもののようす
  • 土地のつかわれ方
    田・畑(はたけ)・住宅(じゅうたく)・店・公園・広場
  • 道の広さ、車のりょう
  • くらしのようすがわかること
青ボタン気をつけることは?
  • 交通(こうつう)ルールをまもる。
  • グループできょう力する。
  • めいわくになることはしない。
  • インタビューをするときは、あいさつやおれいを言う。

(1) わたしたちの校区(く)は、どんなようすかな? ア. 学校の屋上(おくじょう)から、見てみよう イ. 校区たんけんに出かけよう〜たんけんのやくそく〜 (2)さ、絵地図にまとめよう ア. 絵地図のやくそく イ. 絵地図クイズにチャレンジ (1)松阪市の東西南北 (2)市内めぐりをしてみよう! ア. どんなところがあるのかな? イ. 松阪市クイズにチャレンジ (1) わたしたちの校区(く)は、どんなようすかな? ア. 学校の屋上(おくじょう)から、見てみよう イ. 校区たんけんに出かけよう〜たんけんのやくそく〜 (2)さ、絵地図にまとめよう ア. 絵地図のやくそく イ. 絵地図クイズにチャレンジ (1)松阪市の東西南北
(2)市内めぐりをしてみよう! ア. どんなところがあるのかな? イ. 松阪市クイズにチャレンジ
<< HOME << 1章もくじ