3月

3/17、23、31

卒業式・修了式・離任式 
おめでとう、ありがとう

3/8、9

5年生調理実習

3/6

1.2年ふれあい動物園

 


< TOP


◎ 卒業式・修了式・離任式 おめでとう、ありがとう
2018/ 3/ 17、23、31
 17日、あたたかな春光の中、6年生50人が本校を巣立っていきました。

 卒業生の姿に、在校生の姿に、成長を実感する時間でした。素晴らしい態度、歌声で、卒業生、在校生ともにさまざまな方々に「おめでとう」「ありがとう」の気持ちを伝えることができました。
 保護者・地域のみなさま、教育関係のみなさま、ご臨席いただきありがとうございました。




 最終日の23日、子どもたちは自分の机・椅子を新学年の教室に運びました。5年生を中心に、他学年の手伝いにと協力し合う子どもたち。ここでも成長を実感しました。


 そして、修了式、離任式。
 298人の在校生、教職員にとってまとめとともに、新たな春のスタートでもありました。

 私からは、今年度がんばり、健康で過ごせた自分をほめること、いろいろな方に感謝する気持ちを言葉にすること、直すべきところには努力を惜しまないことなど、1年を振り返りながら話しました。

 生活指導担当教員から、「おみやげ」のことばから、春休み中の安全で安心な過ごし方について聞きました。

 離任式では、お世話になった先生方のお話に、涙ぐむ子どもたち。先生からのクイズに、元気いっぱい答える姿もありました。


本年度が終わります。

 31日、本年度が終わります。
多くの方々に支えていただき、子どもたちはさまざまな場面で成長していきます。このつながりを大切に、これからも、子どもたちの豊かな学びに、こころの成長につながる時間を重ねてまいります。
 本当にありがとうございました。
 

◎ 5年生調理実習
2018/ 3/ 8、9
 5年生は、家庭科の調理実習で「みたらし団子」を作りました。

 家庭科の教員は、子どもたちが学習したことを生活に役立てることができるよう、授業を進めてきました。

 今回も手際よく実習を進める5年生。

 お茶を入れる際、「わあ、茶柱が立ったよ。」と大喜びの班もありました。

 この実習を活かして、子どもたちの手づくりで、家庭でもほっとするひとときがとれるといいですね。

 

◎ 1.2年ふれあい動物園
2018/ 3/ 6
 今年度も、1,2年生が、五桂池動物園の「ふれあい動物園」で楽しい時間を過ごすことができました。

 2限目に2年生が、3限目に1年生が、2種類のうさぎ、ハムスター、へび、モルモット、ひよこ、かめ、ひつじ、オニプレートトカゲなど、小動物とふれあう時間を楽しみました。

 最初はこわごわでも、その動物を触ったり抱っこしたりするうち、「先生、ほわほわやよ。あったかいよ。」「かめさん、重たーい。」「トカゲの肌はとってもかたいよ。」と、動物の様子を報告しては、違う種類の動物へと急ぐ子どもたちでした。
 動物とふれあう子どもたちの表情が、優しさと楽しさでいっぱいでした。

 
< TOP  > 2月

 

トップページ松江小だより学年のページ学校案内学校周辺

 

CopyRight(C) 松阪市立朝見小学校 All rights reserved.