8月

8/31

9月からの始業にむけて

8/20

PTA奉仕作業、お世話になりました

8/ 4

夏休み子ども料理教室がありました

8/ 3

地区水泳終了しました

 


< TOP


◎ 9月からの始業にむけて
2017/8/31

 夏季休業中、松阪市校務員会の方々に教室の予定黒板、教室背面黒板で磁石が使えるよう、黒板修繕をお願いしました。
 他校で使わなくなった黒板を予定黒板用に加工してもらい、搬入していただきました。
 ご協力ありがとうございました。

 残暑の中、それらの黒板を本校の校務員お二人に付け替えてもらい、9月から使えることになりました。テープで貼る必要もなくなり、便利になります。



【女児用洋式トイレ
右側も同様のトイレです】
 また、業者によるトイレ修繕では、1年生教室近くの児童用便器を、男子用を1、女子用を2、洋式便器に替えていただきました。検査も済み、明日から使用できます。

 職員トイレも、男女それぞれ1室は洋式便器に替わりました。

 休業中は工事のため、ご不便をかけました。

【男児用洋式トイレ】
  

◎ PTA奉仕作業、お世話になりました
2017/8/20

 不安定な天候が続く今夏ですが、20日の日曜日、晴れ間の中、PTA奉仕作業がありました。
 盛夏は過ぎたとは言え、残暑の中、保護者の方々、お家の方と一緒に参加した子どもたち、職員で、校舎内外の清掃に取り組みました。

 13地区で、清掃・窓ふき・ペンキ塗り・除草・溝さらえ・ワックスがけ等、それぞれ担当していただきました。

 奉仕作業に向けて、準備いただいた役員の方々、当日ご参加いただいた保護者のみなさま、暑い中、ご協力いただき、ありがとうございました。

 早速、気持ちのよい学校で補充学習や漢字検定を、9月からの学校生活を送らせていただけます。

 夏休みもまもなく終わります。
 子どもたちが病気や怪我なく、元気に過ごし、9月が迎えられるようにと願っています。
  

◎ 夏休み子ども料理教室がありました
2017/8/4

 4日は、夏休み子ども料理教室でした。
 食育インストラクター新家さんを講師にお招きし、「ダムカレー」「かぼちゃのサラダ」「しゅわっとサイダーゼリー」に挑戦しました。

 ダムカレーは、2009年頃から増え始め、120種類以上あるそうです。
 新家さん、出口先生から説明を聞き、子どもたちは、3種類のメニューを本校給食調理員さん、新家さんの教室から来ていただいた植松さんからの支援をいただきながら、作り始めました。

 ダムカレーの夏野菜の並べ方に凝る子どもたち。
 「わあ、おいしそう。」「見て見て。」など、子どもたちの歓声が各班から聞こえてきました。
 「放流」の合図とともに、串付きフランクを引き抜くと、カレールウが流れ出しました。
 いろいろ話をしながら、楽しい会食となりました。その後、子どもたちは片づけとともに、振り返りをしました。

 「食育」を通して、様々なことを学び続ける子どもたちでいてほしいと思います。
  

◎ 地区水泳終了しました
2017/8/3

 3日、本年度の地区水泳が終了しました。
山口管理員さん、監視員の保護者のみなさんにお世話になりました。ご理解、ご協力ありがとうございました。PTA役員の方々には、地区水泳準備・片づけ等お世話になりました。

 天候で、実施判断等悩んでいただくことが多かったですが、1日4回、10日間の実施予定の中、40回中33回実施することができました。

 2,3日は、地区別でなく、奇数学年、偶数学年で入る日でした。同学年で、また異学年で楽しんでいる子どもたちの姿がありました。

 夏休みも8月に入りました。
  

< TOP  > 7月後半

 

トップページ松江小だより学年のページ学校案内学校周辺

 

CopyRight(C) 松阪市立朝見小学校 All rights reserved.