5月後半

5/27

みんなの力で作り上げた運動会

5/23

まもなく運動会を迎えます

5/22

リコーダー演奏講習会がありました

5/3週目

運動会の練習が続きます

 


< TOP


◎  みんなの力で作り上げた運動会
2017/5/27

【入場】
 水たまりがある運動場整備に27日早朝より、多くの方に協力いただき、青空の下、運動会・地区体育祭を開催することができました。26日、27日の準備にご協力いただき、感謝いたします。

 保護者のみなさん、地域のみなさんの温かい声援の中、子どもたちは精一杯力を発揮し、想い出に残る運動会となりました。

 どの学年にとっても、その学年の運動会は一度きりです。競技、表現が終了したあとの子どもたちの表情はとても晴れやかで、やり切ったという想いが伝わってきました。
 目標のように、努力の結晶は輝いていましたね。

 その中でも、6年生にとっては、小学校最後の運動会であり、5,6年生で作り上げた組体操への想い、ひとしおだったことでしょう。体調がすぐれず、お休みした子の分もがんばる姿がありました。
 競技とともに、6年生は、前日の準備、当日の係活動にと、自主的に協力して活動していました。

 地区体育祭では、お家の方と楽しく競技したり、リレーでしっかり応援したりと、午前中とは違う雰囲気で、楽しむことができました。

 子どもたちの成長を、また一つ実感する一日でした。

 多くの方々のご理解、ご協力をいただき、無事、運動会を終えることができました。

【運動会のスローガン】

【準備運動】

【短距離走】

【進撃のハリケーン】

【6年生係活動】
【友よ〜この先ずっと…〜】

【騎馬戦〜一騎当千〜】
【全校綱引き応援合戦】
【どっこいしょ】

【ごろごろどっかん!】
【組体操〜Challenge〜】

【はたとり】

【小学生リレー】

【地区対抗リレー】
  

◎  まもなく運動会を迎えます
2017/5/23
    「あきらめず努力の結晶  かがやかそう!!」

(1年生入場)
 スローガンに向かってがんばる子どもたちの姿。まもなく運動会を迎えます。

 23日は1限目、「綱引き」の全校練習がありました。
 子どもたちは入場の仕方、綱の引き方、退場の仕方など、各学年の対戦とともに確認しました。
応援にも力が入っていました。

 お昼休みは「小学生リレー」の練習でした。
 6年生は、自分の地区の選手をまとめ、低学年をコースに並べるなどがんばっています。

 どの時間も、今までの練習の成果がより輝く運動会になるよう、最後の追い込みです。

 この暑さで体調がすぐれない子どもの姿もあります。
 みなさん、元気で当日を迎えられますように・・・


(1年生対戦)


(応援合戦)

(リレーは1年女子からスタート)

(バトンがつながります)
  

◎ リコーダー演奏講習会がありました
2017/5/22

 東京リコーダー協会講師瀧川由記さんに来ていただき、指導していただきました。

 ソプラノリコーダーは、3年生の音楽に出てきます。
 3年生は、瀧川さんの「やさしい音で」と言われる声に合わせ、「シシシー」「ラララー」「ソソソー」と指の位置に注意しながら、やさしく音色を出そうと取り組んでいました。

 3年生のみなさん。
 練習を重ね、いろいろなリコーダー曲が演奏できると楽しいですね。また、聞かせてくださいね。
  

◎  運動会の練習が続きます
2017/5/3週目

【3.4年表現どっこいしょ】
 「あきらめず努力の結晶
      かがやかそう!!」


 2017年度運動会のスローガンです。

 5月は3週目から、体育館から運動場に出て練習を続けています。

 3,4年生の表現練習では、力強さが伝わってきました。かけ声もそろい、楽しそうです。

 休み時間、それを見学していた高学年から拍手のプレゼント。3,4年生の笑顔がさらに広がりました。

 リレー練習初日は、体育館に集合しました。宮本先生からの説明を聞くとともに、先生方が走る様子から、バトンパスの仕方を学びました。


【高学年は3階から応援】


【リレー選手集合】


【バトンパスの学習】


【低学年表現の小道具づくり】


【中学年の団体競技】


【高学年組体操】
  

< TOP  > 5月前半

 

トップページ松江小だより学年のページ学校案内学校周辺

 

CopyRight(C) 松阪市立朝見小学校 All rights reserved.