5月前半

5/12

5年家庭科調理実習

5/10

1年生となかよくなろう集会

5/8、9

【運動会練習スタートしました】
【イアン先生とのふれあい活動】

5/2

風薫る中、遠足に行ってきました

 


< TOP


◎ 5年家庭科調理実習
2017/5/12

 5年生から始まる家庭科。その中でも調理実習は、子どもたちにとって楽しみな学習の一つです。

 今日の実習は、「ゆで卵」「青菜ゆで」でした。
 手順とともに、実習を安全に進めるための話を聞く子どもたちは、とても真剣でした。

 いよいよ実習開始です。
 卵を丁寧に洗い、鍋に入れ、火にかけました。
 小松菜の根っこはより丁寧に洗い、水が沸騰するのを待ちました。
 教員から、グループで協力しながら手際よく進める様子を認められ、ニコニコの子どもたちは、さらにやる気が出るという感じが伝わってきました。

 「家ではこうするよ。」と、お家の方がされているやり方を説明する子どももいました。
 経験することで、自分でできることが増えていき、その先に進もうとする子どもたちです。
  

◎ 1年生となかよくなろう集会
2017/5/10

 5限目、「1年生となかよくなろう集会」がありました。
 代表委員にとっては本年度最初の集会で、あいさつをする6年生二人は、「わあ、ドキドキする。」「緊張でおなかが痛い。」と言いつつ、ゆっくりよく通る声で
あいさつすることができました。

 代表委員の子どもたちが進行する中、3つのゲームで楽しみました。
 まず、「シルエットクイズ」
 分割したシルエットがつながっていくのを見ながら、元気よく手を挙げる1年生。

 次に「先生の名前あてクイズ」
 1年生に関わってくださる先生方を中心に、ヒントを出す代表委員の子どもたち。

 最後に「ジェスチャーゲーム」
「PPAP、野球、釣り」のジェスチャーを見ながら、我先に答えようと大勢の手が挙がりました。

 3つのゲームが終わったあと、集会の振り返りをする中、「楽しかったです。」と笑顔で答える1年生の発表が続きました。

 1年生も経験を重ねる中、元気よく生活しています。
 いろいろな活動を通して、松江っ子のつながりを大切にしましょうね。
  

◎【運動会練習スタートしました】【イアン先生とのふれあい活動】
2017/5/8、9
【運動会練習スタートしました】

 運動会の練習が始まりました。
力いっぱいということばがぴったりの子どもたちです。
 これから、練習を重ねていきます。
 家庭でも、技や振付の練習をする子どもたちでしょう。
 この姿が、運動会当日へとつながります。

 運動場では、「走」の練習が続いています。
 どの競技にも、子どもたちの笑顔が、がんばりが輝きますように・・・

【イアン先生とのふれあい活動】
 5年生のふれあい活動は、まず、カードを使って体の部位の名前を覚えていきました。

 さあ、自分の番に、どの絵カードが出てくるかワクワクドキドキです。

 head,s houlder, back, elbow, knee, stomachなど、楽しそうに答えていく子どもたちでした。

 最後に、ゲームで確かめ合いました。

 イアン先生が出すカードの部分を、自分の体で確かめ、発音していきます。

 遅れたり間違ったりするとアウトですが、「みんな、とても早くて正確で勝負がつかないね。」と、笑うイアン先生でした。
  

◎  風薫る中、遠足に行ってきました
2017/5/2
【1・2年生】
 松阪公園に行きました。先週の「学校探検」でペアを組んだ1、2年生で手をつないで出発しました。途中、御城番屋敷を通りました。



 松阪公園に着いて、まず、みんなで遊びました。「はないちもんめ」や「だるまさんがころんだ」などをしました。笑顔いっぱいの子どもたちでした。

 お昼になり、みんなでお弁当を食べました。このときも、1年生と2年生で仲よく食べました。お弁当を見せ合いっこしたり、お話したりして楽しい昼食タイムとなりましたね。


【3・4年生】
 ベルファームまでの道は、田植えが終わった田、新緑鮮やかな山々が見え、とても美しかったですね。

 ベルファームの大きな遊具。子どもたちは、混雑する中、ロープにつかまってターザンのように気持ちよさそうでした。また、学年遊び「だるまさんころんだ」で思いっきり走りまわる子どもたち。満足いくまで遊びました。

 遊んだ後は、昼食です。自然いっぱいの中で、みんなで食べたお弁当は、とてもおしかったです。朝早くから用意していただき、ありがとうございました。お弁当、おやつを食べながら、楽しく過ごすひとときでした。

【5年生】
 遠い距離を歩き、中部台公園に行きました。途中で出会うう子どもたちは、すてきな笑顔と元気な声で応えてくれました。

 アスレチック等で思いっきり体を動かす子どもたち。ここでも元気、笑顔がいっぱいです。

 帰り道も、前後が離れることなく歩き通した子どもたち。あの笑顔が、体力にもがんばりにもつながっていましたね。

【6年生】
 修学旅行の班行動の練習を兼ね、松阪公園付近の歴史的・文化的建造物を見て回りました。本居宣長旧宅や本居記念館など、グループで仲よく見学しました。

 お弁当を食べた後は、よいほモールで買い物をしました。小遣いを持って松阪の老舗を回り、最中アイスやコロッケを買って食べました。


 鈴の森公園に戻り、はにわ館を見学しました。

 6年生の皆さん、今日学んだことを修学旅行の班行動に活かしましょう。

 連休が終わり、運動会に向けての取り組みが始まりました。
 松江小学校周辺の山々、松阪公園の藤、鈴の森公園のツツジなど、美しい季節です。
  

< TOP  > 4月

 

トップページ松江小だより学年のページ学校案内学校周辺

 

CopyRight(C) 松阪市立朝見小学校 All rights reserved.