3月

3/31

  旅立ちの春・・・
    おめでとう、ありがとう

3/15

 まもなく卒業式をむかえます

3/ 7

「ふれあい動物園」が来てくれました

3 /2

 六年生を送る会がありました

 


< TOP   >2月


◎  旅立ちの春・・・おめでとう、ありがとう
2017/3/31
  2週間前、あたたかな春光を受け、6年生73人が卒業しました。保護者・地域のみなさま、教育関係の方々、多くの方に祝っていただきました。
  卒業生の緊張の中にもきりっとした姿、成長を感じました。在校生は、出番が来るまでじっと見守り、「よびかけ」では、体育館中に響く声で、素晴らしい態度、歌声で、卒業生に「おめでとう」「ありがとう」の気持ちを伝えることができました。参列していただいた方から、「子どもたちの一生懸命さに涙が出ました。」とうれしいお言葉をいただきました。今までのつながりが想いとなり、あの卒業式になったのだと思います。



  そして1週間前、進級する294人も、そして、教職員も新たなスタートに向けての春を迎えました。

  まつえっ子の「あいうえお」で1年間を振り返りました。3人の表彰がありました。春休み中の安全で安心な過ごし方について聞きました。離任される先生方のお話に涙がこぼれる子どもたちでした。送り出す拍手に想いを込めました。

  今日、本年度が終わります。子どもたちのさまざまな姿に、一人ひとりの成長を実感しています。近くで寄り添えたことに感謝します。子どもたちのそばにいられることが私たちの元気の源です。

  人とのつながりの中、支えられることを実感する日々でした。
  本当にありがとうございました。
  これからも、明日からの子どもたちの豊かな学びに、こころの成長に、つながる時間を重ねていきます。
  

◎  まもなく卒業式をむかえます
2017/3/15

  3月に入ってから練習を重ねてきた6年生。
  3月7日からは、4,5年生も加わり、本番に向けて、がんばってきました。

  返事、歌声、呼びかけから伝わる緊張。私たちも経験してきた光景です。

  卒業生も、在校生も練習を重ねる中、成長する子どもたちの姿がつながり、ここまで来ました。
  15日には、総練習も終わりました。

  松江小学校で過ごす日もあとわずかとなった6年生。
  6年生ががんばってきた歩みを、在校生が引き継ぎます。

  当日、卒業生の顔晴り(がんばり)が、より輝きますように・・・・・

  学校玄関に、6年生の卒業を祝って、飛び立つ73羽の鳥がモビールで飾られています。
  希望に向かって、夢に向かって羽ばたいていってくださいね。
  

◎  「ふれあい動物園」が来てくれました
2017/3/7

  3月7日、五桂池動物園の「ふれあい動物園」が本校で開かれました。

  1限目は2年生が、2限目は1年生が、小動物とふれあう時間を楽しみました。朝からとっても楽しみにしていた子どもたち。

   ネザーランドドワーフ、ロップイヤーウサギという2種類のうさぎ、ミニヤギ、ジャンガリアン、ハムスター、へび、マーラ、モルモット、ひよこなど、12種類の小動物が松江小学校に来てくれました。

  運動場で、動物園の方の話を聞くときも、目の前にいる動物のことが気になっていたことでしょう。最初はこわごわだった子どもたちも、その動物を触ったり抱っこしたりするうち、やわらかさや動物の様子に癒され、子どもたちの表情も、優しさでいっぱいでした。
  

◎  六年生を送る会がありました
2017/3/2

  3月2日(木)の3,4限目に、六年生を送る会がありました。

  5年生が、計画、準備、運営にとがんばってくれました。

  体育館で開会式を行った後、5年生が計画、準備したチャレンジコーナーをなかよし班で回りました。

  その後、体育館に戻り、お世話になった6年生になかよし班ごとに作成したメッセージ入りの色紙を渡しました。

  6年生からはお礼の言葉とプレゼントをもらいました。

  最後に5年生が作る花道を、在校生、職員の拍手で見送られながら6年生が退場しました。

   最高学年としてみんなのことを考え、前向きな姿で在校生をひっぱってくれた6年生。

  6年生と過ごせる日が少なくなっていきます。
  お世話になった6年生に、いろいろなところで「ありがとう。」の思いを伝えられる在校生の姿をたくさん見つけたいと思います。
  

  

< TOP   > 2月

 

トップページ松江小だより学年のページ学校案内学校周辺

 

CopyRight(C) 松阪市立朝見小学校 All rights reserved.