5月
5/31
2年生プールの生き物を捕まえました
5/30
3年生リコーダー講習会
5/30
カプラウィーク始まる
5/28
1年生自然観察会
5/18
運動会当日にむけ、がんばりを続けています!
5/12
5.6年家庭科調理実習
5/11
なかまの輪・和が広がりますように
5/10
ふれあい活動 ALTイアン先生
5/10
サミット給食メニュー<<カナダ>>
5/10
待っていました、ロング休憩!
5/6
5月6日(金)
5/2
5月2日(月)
< TOP
> 4月
◎ 2年生プールの生き物を捕まえました
2016/5/31
この日の2年生は、ニコニコ顔で、たもや飼育かごを持って登校しました。3,4限目が、待ち遠しかったことでしょう。
3日のプール掃除を前にして、3,4限、プールの中に棲む生き物を捕りました。
「見て、見て。」と捕まえたアメンボ、やご、おたまじゃくし等を見せてくれます。
「何にもつかまらん。」と寂しそうに言う子には、近くにいた子が「この端っこの方をすくったらおるよ。」と教えてくれています。
「わあ、ほんとや。」と、とてもうれしそうな歓声をあげていました。
2年生のみなさん、たくさんの生き物を捕まえることができましたね。
大切に飼育してくださいね。
◎ 3年生リコーダー講習会
2016/5/30
5月30日(月)2限目、3年生のリコーダー講習会がありました。
リコーダー講師瀧川さんを迎え、 リコーダーの持ち方、姿勢、正しい吹き方、タンギング等いろいろ教えていただきました。
ソプラノリコーダー、アルトリコーダー、テナーリコーダー、バスリコーダーと、だんだん大きくなるリコーダーに「わあ、すごい。」と歓声をあげる子どもたちの目は輝いていました。
それぞれのリコーダーの音色を聴き、 多目的教室が温かい音色に包まれました。
瀧川さんと一緒にリコーダー曲を演奏した3年生。これから練習を重ね、いろいろな曲に挑戦しましょう。
◎ カプラウィーク始まる
2016/5/30
運動会が終わり、今年度もカプラウィークが始まりました。
今年は、どのような作品ができるのでしょうか。今までの作品の写真を見るにつけ、わくわくしてきます。
作品や活動している様子をアップしていきますので、ご覧ください。
◎ 1年生自然観察会
2016/5/28
トンボ研究家 刀根定良さんに来ていただき、鈴の公園自然観察会を開きました。
まず、自分たちで、蝶やトンボを捕まえようと取り組みましたが、なかなか思うように捕まえることができせんでした。
その間に、刀根さんが捕まえた水色の「クロスジギンヤンマ 」と赤い 「ショウジョウトンボ」を 見せてもらい 、「すごい」「ほしいな」と子どもたち。
刀根さんとともに、自分で捕まえるために、蝶やトンボがどんなところいるのか、考えました。
トンボ、蝶以外にもたくさんの生き物を見つけた子どもちです。
秋にも、刀根さんに来ていただき、2回目の自然観察会を実施します。
どんな生き物に出あえるか楽しみですね。
◎ 運動会当日にむけ、がんばりを続けています!
2016/5/18
より大きく、キレよく、美しく、力強く表現できるよう、練習を続けてきました。日々の子どもたちのがんばりにもご声援いただき、感謝しています。当日は、衣装あり、鳴り物ありでさらに、子どもたちの姿が輝くことでしょう。
表現以外の種目の練習にも力が入っています。
当日のがんばりにもご期待ください。
【1,2年表現練習OLA!】
【3,4年表現練習南中ソーラン】
【5,6年表現練習組体操〜つながりのなかに〜】
【地区対抗リレー練習】
【6年生が、1年生を並べます】
【走りを振り返ります】
【力強い走りです】
【バトンパスを学んでいます】
【開会式・閉会式練習入場・校歌斉唱・準備体操・退場】
【高学年が見本になっています】
【歌声が運動場に響きます】
【ストレッチでしっかり体を
伸ばします】
【退場も一生懸命走ります】
◎ 5.6年家庭科調理実習
2016/5/12(木)【6年たまご料理】
先週、今週は、5,6年家庭科で調理実習がありました。
6年生は、卵焼き、スクランブルエッグ、目玉焼きづくりに取り組んでいました。
ご家庭でも料理をしている児童が多いのでしょう。すばらしい出来栄えの卵料理が並んでいました。
2016/5/18(水)【5年青菜料理】
5年生から家庭科が始まりますが、その中でも調理実習は、楽しいですね。
今回は、チンゲン菜を使い、ゆでることで、野菜の嵩が減ることを実感していました。
子どもたちは、ゆでたチンゲン菜を絞ることが難しかったようですが、ゆで具合は、シャキッとほどよい感じだったとのこと。
経験することで、自分でできることが増えていきますね。
◎ なかまの輪・和が広がりますように
2016/5/11(水)
「1年生と仲よくなろう集会」を行いました。
まず、代表児童のあいさつがありました。
私から在校生に、2つのお願いをしました。
・「1年生にやさしく接してほしいこと」
・「いい手本となってほしいこと」
そして、お楽しみの時間です。
児童会の子どもたちが考えた「動物クイズ」や「松江小学校の〇Xクイズ」などを全校で楽しみました。
最後に、「楽しかった。」「短かった。」「おもしろかった。」「あっと言う間に終わった。」など、感想を出し合いました。
休み時間を有効に使い、準備したり、リハーサルをしたりと、がんばってくれた児童会のみなさん、ありがとう。
楽しい時間を過ごすことができました。
◎ ふれあい活動 ALT イアン先生
2016/5/10(火)
6年生と 1年生で、イアン先生とのふれあい活動(英語活動)がありました。
6年生では、「fourteen」と
「forty」などの発音の違いを、イアン先生の発音に習い、表情豊かに表現する子どもたちでした。楽しさが伝わってきました。
1年生は、イアン先生とは初対面です。
表情豊かなイアン先生とのふれあいに引き込まれる1年生。握手しながら「わあ、背たかあ。」と見上げていました 。
この日は、「色」について、イアン先生の英語を真似て発音しながら、英語活動を楽しんでいる様子が、伝わってきました。
◎ サミット給食メニュー<<カナダ>>
2016/5/10(火)
伊勢志摩サミット開催に向け、いろいろな取組が展開されていますが、松阪市では、4,5月で5回のサミット給食が計画されています。
10日は、サミット給食(カナダ)で、米粉入りパン、牛乳、ハニーガーリックチキン、そえアスパラ、サーモンスープのメニューでした。
子どもたちは、このメニューをどのように感じたでしょうか。
松江小の取組として、給食室横の廊下に、伊勢志摩サミット啓発のクイズが貼ってあります。
花壇には、おもてなしのプレートが立っています。
◎ 待っていました、ロング休憩!
2016/5/10(火)
月曜日のロング休憩が、雨で火曜日に延期になりました。
「先生、ロング休憩があるかないかは、いつ決まりますか。」「誰が決めるんですか。」「放送は、誰が入れるんですか。」・・・と、廊下ですれ違う度、子どもたちから尋ねられました。
「今日は、ロング休憩です。」という放送が入るやいなや、子どもたちの歓声が聞こえてきました。
遊具遊びに、クラスでの鬼ごっこにと、楽しそうに遊ぶ子どもたちの笑顔から、こちらが元気をもらいました。
子どもたちの姿を追いながら、雨が降り出さないことを祈りました。
◎ 5月6日(金)
2016/5/6
三連休明けの6日から、運動会練習が始まりました。
思いのほか、雨の降り出しが早かったのですが、低中高学年別に運動場や体育館で、走ったり、ビデオで学習したり、一人技の練習をしたり・・・日々の取り組みを重ね、自信につなげてほしいと思います。
6日は、ALTジョーダン先生による「ふれあい活動」もありました。
4年生では、自分の好きな色を答える活動でした。私が参観しているときは、「I like green.」と答える子どもが多かったです。
5年生では、顔のパーツを学び、最後は先生やこどもが言う英語を聞いて、「ふくわらい」のようなパーツを取り合うゲームでした。
時に「shoulder」など、お手付きになりそうな場面もあり、子どもたちは、楽しみながら取り組んでいました。
◎ 5月2日(月)
2016/5/2
2日はいいお天気でしたね。
朝から、外で元気に遊ぶ子どもたちの姿がありました。
2枚目の写真は、休み時間の1年生教室です。誰も残っていません。
ゴールデンウィークの谷間、学習にも頑張る子どもたちでした。
< TOP
> 4月
トップページ
|
松江小だより
|
学年のページ
|
学校案内
|
学校周辺