4月

4/22

新緑の中、遠足に行ってきました

4/20

全校集会がありました

4/16

授業参観、PTA総会等を開催しました

4/11

1年生、給食が始まりました

4/8

対面式を行いました

4/6

入学式・着任式・始業式がありました

 


< TOP   < 5月


◎ 新緑の中、遠足に行ってきました
2016/4/22




【1、2年生松阪公園】
  1,2年生で手をつなぎ、出発しました。途中、御城番屋敷を通りました。
   公園では、「かごめかごめ」「だるまさんがころんだ」「ハンカチおとし」など、子ども同士で楽しんでいました。
  お弁当の時間は、1,2年生で仲よく食べていました。
  私が、子どもたちのおやつで驚いたのは、「スタンプ」でした。
子どもたちは、「先生、知らんの?」
   子どもたちは、笑顔とともに、緑色、青色、赤色になった舌を、べえして見せてくれました。






【3,4年生ベルファーム】
  田植えが終わった田の水が光り、新緑いっぱいの中を子どもたちは歩きました。
   ベルファームに到着し、まずクラス別に写真を撮り、大きな遊具に大喜び。おおいに体を動かす子どもたち。
  中には、虫探しに夢中になる子どももいて、捕まえたダンゴムシ、ミミズを大事そうに見せてくれました。







【5年生中部台公園】
  より安全な道を通り、長い距離を歩く5年生。途中で待っていると、笑顔で、安心しました。
  阪内川沿いの新緑がきれいでしたね。
  前日の雨で少しぬかるんでいるところもありましたが、公園についてからは、思いっきり遊ぶ子どもたち。
  帰りもがんばって歩き通した5年生でした。




【6年生松阪公園付近】
  6年生は、班行動での学習活動でした。
  松阪商人の館、本居宣長旧宅など、公園付近の文化的建造物等をそれぞれの班で見学しました。
  昼食後は、お小遣いでコロッケやアイスを買って、おいしそうに食べる子どもたち。中には、おうちの方にういろなどおみあげを買い、大事そうに持っていましたね。
  この学習が、修学旅行へとつながります。
  

◎ 全校集会がありました
2016/4/20
  任命式では、学級委員、代表委員、通学班班長、委員会委員長に認証状を渡しました。それぞれ、呼名されると元気よく返事をする子どもたちの姿がありました。
  各委員長は、自らの抱負を語り、それを真剣に聞く子どもたちでした。
  いろいろな場面で活躍してくれることでしょう。そのためには、みんなの協力が必要です。
  みなさんでがんばりましょう。


  その後、子どもたちは、交流を続けている福島県の川俣小学校を訪問した教員から、訪問時の様子を聞きました。
  スライドを見ながら、話を聞く子どもたちの目は真剣でした。


  「たのしみは故郷に帰りともだちと遊びほうけて語りあう時」


  川俣小学校から松江小学校に転校し、今、西中学校に通う生徒さんが詠んだ詩です。
  

◎ 授業参観、PTA総会等を開催しました
2016/4/16
  本年度、最初の授業参観。
  国語、算数、社会等の学習を見ていただきました。一生懸命学習するところを見てもらいたい子どもたち・・・
緊張しながらも楽しそうでした。


  参観後は、学級懇談会・PTA総会・全委員会を開きました。ご出席ありがとうございました。


  今年度も、お世話になります。
  保護者の皆さま、役員の皆さま、ご協力よろしくお願いいたします。
  

◎ 1年生、給食が始まりました
2016/4/11
  1年生教室の給食風景です。
  「おいしいよ。」「これ苦手。」など、感想を尋ねるとにこっと笑って答えてくれました。


  食器を片づけた後、牛乳パックを洗います。パックを開き、一枚の紙にします。
  がんばって開こうとする1年生。今は難しくても、継続することで、じょうずになっていく1年生です。
  

◎ 対面式を行いました
2016/4/8
  花のアーチをくぐり、1年生が入場すると、在校生からあたたかい拍手が送られました。1年生もにこにこです。


  松江小学校のなかまになった1年生に、児童代表の歓迎のこ
とばがありました。しっかり聞くことができましたね。


  歓迎のことばのあと、1年生は、マイクを持って自分の名前を言いました。ドキドキしたかな。
  在校生のみなさん、60人の1年生が一日も早く、学校になれ、楽しく生活できるよう仲よくしてくださいね。
  

◎ 入学式・着任式・始業式がありました
2016/4/6
  拍手で迎えられた60人の新入生。
「さんぽ」を元気いっぱい歌いました。
担任の先生から名前を呼ばれると、元気に「はい」。
はずかしそうに「はい」。
一人ひとりの「はい」を聞かせてくれました。

  1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。


  児童代表から歓迎のことばをありました。
しっかり聞いていた1年生です。


  交通安全協会の佐久間さんから、交通安全帽子をいただきました。この黄色い帽子をかぶり、安全に通学しましょうね。


  入学式後、まず、着任式がありました。4月1日付けで着任した12人の職員からあいさつがありました。
  その後の始業式では、元気な声で校歌を歌いました。続いて、私から、松江っ子に大事にしてほしい「あいうえお」について話をしました。
  本年度は、3人の転入生を迎え、367人でスタートです。


  最後は担任発表でした。
  みなさん、予想は当たりましたか。
  協力し合い、すてきな学級にしていきましょう。
  
  
         
< TOP   < 5月

 

トップページ松江小だより学年のページ学校案内学校周辺

 

CopyRight(C) 松阪市立朝見小学校 All rights reserved.