1月

1/29

人権集会を開催しました

1/16

火災による避難訓練を実施しました

1/9,10

サッカー大会で健闘しました

1/8

冬休み明け集会を開きました

 




◎ 人権集会を開催しました
2016/1/29
 今日は、5限目に人権集会がありました。人権委員会の子どもたちが「いじめ」をテーマに劇をしてくれました。劇を見て、各クラスで「いじめ」について考える取り組みでした。
 

 数名の子どもたちが、ドッジボールがうまくてクラスの人気者であるあずささんを疎ましく思っていました。



 あずささんをよく思わない子どもたちが、周りのクラスメートを取り込みながら、あずささんへのいじめを始めました。


 そんな時、れいかさんが「これは、いじめだ」と立ち上がりました。この言動がきっかけとなって、周りの子どもたちもいじめを始めた子どもたちも、「いじめはいけない」と気づき、解決するというストーリーでした。


 みなさん、劇を見てどんなことを感じましたか。クラスでしっかりと意見交流をしてください。そして、「絶対にいじめを許さない」クラスにしていってください。

  

◎ 火災による避難訓練を実施しました
2016/1/16
 今日は、避難訓練を実施しました。めあては、「真剣に避難すること」「安全に避難すること」です。
 子どもたちには、出火場所・出火時刻を知らせてありません。

 2限目が始まって、「家庭科室から出火しました」と放送を入れました。
 子どもたちは、先生の指示に従って、家庭科室から遠ざかる経路で運動場に出てきました。


 「押さない」・「走らない」・「しゃべらない」・「戻らない」の「お・は・し・も」を守って避難できました。
 今回は、全員避難できるまでに3分8秒かかりました。



 最後に、「真剣にできたか」を各自が振り返り、いざというときには、「自分の命は自分で守る」ことができるように伝えて訓練を終了しました。



  

◎ サッカー大会で健闘しました
2016/1/9,10
  1月9日と10日の二日間、松阪市小学校サッカー大会が開催されました。
 松江小は、個人技とチームワークで1回戦の射和小Bに19対0、2回戦の山室山小Aには3対0で勝ち、二日目に駒を進めることができました。

【射和小戦】

【山室山小戦】

 翌日の準々決勝は、天白小に5-1で敗れてしまいましたが、最後まで攻撃姿勢を崩さない強い気持ちが前面に伝わってくる内容でした。結果はベスト8どまりとなってしまいましたが、内容の濃い二日間となりました。

【試合前のミーティング】

【天白小戦】


 選手の皆さん、ご苦労さんでした。この二日間に見せた強い気持ちを今後の学校生活にも生かしてください。

  

◎ 冬休み明け集会を開きました
2016/1/8
 年が明けて、再び、学校には子どもたちのにぎやかな声が戻ってきました。
 今日は、9:10から全校集会を開催しました。始めに校歌を3番まで元気よく歌いました。

 続いて私から、今年の干支にちなんで、「申(さる)」には、「伸ばす」とか「伸びる」という意味があるので、今年はぜひ、自分の苦手なことや新しいことに挑戦し、自分の持てる力を大きく伸ばしてほしいことを話しました。



 最後に、1/9,10に開催されるサッカー大会に向けての壮行会を行いました。選手一人ひとりから、大会に向けての抱負を語ってもらいました。みなさん、がんばってください。



  


   

 

トップページ松江小だより学年のページ学校案内学校周辺

 

CopyRight(C) 松阪市立朝見小学校 All rights reserved.