5月

5/24

運動会が開催されました

5/13

運動会の練習をがんばっています

5/13

一年生と仲よくなろう集会をしました

5/8

遠足に行ってきました

 


< TOP <6月 >4月


◎ 運動会が開催されました
2015/5/24

 【開会式での児童代表あいさつ】
 雨が心配されましたが、いい天気になりました。今年の運動会のテーマは「結果を出して、感動を呼べ、松江っ子!」です。最後まで、あきらめないで、がんばりました。

 
【1,2年の短距離走】

 
【3,4年の引っぱれ! ちからモチ】

 
 【1,2年のドラゴンナイト】

 
 【5,6年の騎馬戦】


【3,4年のGUTS!】


【1,2年の大玉ごっろん!】


【5,6年の組み体操】


【来入児のはたとり】


【一般・低学年児童の
しっぽふりふり】


【デカパンリレー】


【地区対抗小学生リレー】


【地区対抗リレー】


【閉会式 整理運動】


【得点発表 白組の勝利】
  

◎ 運動会の練習をがんばっています
2015/5/13

【全校練習】
 運動会が近づいてきました。今日は、全体練習で開会式の練習をしました。
 初めに、開会式で並ぶ位置を確認しました。



 続いて、校歌と準備体操の練習をしました。1年生にとっては、初めての経験ですが、どの子も真剣に一生懸命に覚えていました。本番を楽しみにしていてください。



 これは、開会式が終わって退場するところの練習です。みんなの真剣さが伝わってきます。がんばれ!
2015/5/18



【1.2年】
 「大玉ごっろん!」の練習です。練習の時から、ヒートアップしていました。


 これは「ドラゴンナイト」の曲に合わせて踊っているところです。テンポの速い曲ですが、みんなノリノリです。


【3,4年】
 「引っぱれ!ちからモチ」の練習です。大きなタイヤを引っ張っています。うまく力を合わせてください。


 今年は、「GUTS!」を踊ります。みんな嵐になりきって、かっこよく踊っていましたよ。


【5,6年】
 今年の組み体操のテーマは「ONE FOR ALL, ALL FOR ONE」です。
 これは、片手バランスの練習です。音楽に合わせてポーズを決めていました。


 まだまだ、息がびったりとは言えませんが、当日を楽しみにしていてください。これからがんばります。


【小学生リレー】
 地区対抗リレーの練習もしていました。みんな、すごい気迫で走っていました。今年は、どこが優勝するか、今から楽しみです。
  

◎ 一年生と仲よくなろう集会をしました
2015/5/13

 児童会が、みんなで楽しい時間を共有する集会を開催してくれました。
 初めに代表のあいさつがありました。



 続いて、1年生全員が、ようかい体操第一を踊ってくれました。在校生も思わずリズムに乗って、何人かが踊りだしていました。



 踊りの後は、学校クイズやイントロ当てクイズ、キャラクター当てクイズなど、趣向をいろいろと変えたクイズがありました。



 みんな夢中になって、帽子の色を変えたり、手を挙げて答えたりと、大変盛り上がりました。


 これは、キャラクター当てクイズです。さて、みなさん、もうお分かりですね。そう、ジバニャンです。みんな、はりきって答えていました。
 児童会のみなさん、ごくろうさんでした。これからも、楽しい集会を開催してください。
  

◎ 遠足に行ってきました
2015/5/8
【1・2年生】
 松阪公園に行きました。2年生が1年生の横に並び、手をつないで歩きました。途中、御城番屋敷をとおって行きました。



 松阪公園に着いて、まず、みんなで遊びました。「はないちもんめ」や「だるまさんがころんだ」などをしました。とても楽しかったです。



 お昼になったので、みんなでお弁当を食べました。このときも、1年生と2年生で仲よく食べました。とてもおいしかったです。



【3・4年生】
 ベルファームに行きました。行きは、出曲方面をとおって行きました。約1時間30分の道のりでした。


 ベルファームには、学校にない大きな遊具がありました。子どもたちは、ロープにつかまってターザンのようにすべりおりたり、くねくね曲がった筒のすべり台をすべりおりたりしながら、満足いくまで遊びました。


 遊んだ後は、昼食です。自然いっぱいのなかで、みんなで食べたお弁当は、とてもおいしかったです。


 お弁当を少し見せてもらいました。どのお弁当も手の込んだもので、子どもたちは、とてもおいしそうに食べていました。朝早くから用意していただき、ありがとうございました。


【5年生】
 鳥羽水族館に行きました。松阪駅から近鉄電車に乗って行きました。


 水族館のなかには、大きな水槽があり、いろんな魚がいっぱい泳いでいました。


 アシカショーも見ました。アシカがうまくボールを受け止めたり、輪の中をうまくくぐったりして、とても楽しかったです。
 お弁当も班の人たちと一緒に食べ、とても楽しい遠足となりました。


【6年生】
 松阪公園付近の歴史的・文化的建造物を見て回りました。班行動の練習を兼ね、本居宣長旧宅や松阪商人の館、松阪もめん手織りセンターなど、交通ルールを守りながら、仲よく見学しました。


 ここは、松阪もめん手織りセンターです。松阪の伝統産業である松阪もめんを機織り機で織る体験をさせていただきました。


 お弁当を食べた後は、買い物をしました。一人1000円以内で、松阪の老舗を回り、最中アイスやコロッケを買って食べました。とてもおいしかったです。


 松阪公園付近は、とても閑静で落ち着いた雰囲気のある場所です。また、由緒ある名跡もたくさんあります。みなさんも一度、訪ねられたらいかがでしょうか。
 6年生の皆さん、今日の班行動で学んだことを修学旅行の班行動に生かしてください。
  

         

 

トップページ松江小だより学年のページ学校案内学校周辺

 

CopyRight(C) 松阪市立朝見小学校 All rights reserved.